English
お電話 予約

ご予約・お問い合わせ
TEL 0428-83-2365

【公式】民話の宿 旅館荒澤屋

【公式】民話の宿 旅館荒澤屋

ご予約・お問い合わせ

TEL 0428-83-2365

東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446

ご予約はこちら

スタッフブログ

旅館

1月10日 「御嶽神社」

今日は御岳登山鉄道主催「初詣と民話を聞く会」に
ひろじいが出演するので、見に行こう!と急遽御岳山へ。
メンバーは、板さん、嫁、ソラ、ハナ。
実は板さん以外は「初」御岳山!
道路から見えるケーブルカーに興奮する3人(板さん以外)。
同じ写真を何枚も撮るワタシ。
 
ケーブルカー改札で切符を差し出すとパチンと鋏を入れてくれました。
うわ~、鋏でパチンだって!‥もう、いちいち大興奮です。
 
ケーブルカーにて6分で御岳山駅。
ここから徒歩20分で御嶽神社へ着くらしい。
時間もあるし神社まで行くことにする。
3歳にならないソラはどこまで自力で歩けるだろう。
さすが私達の子です。歩き始めて3メートル位で「パパあ、抱っこ」。
駅の売店でトーマスのラムネを買った時歩くって約束したじゃないかー。
 
あっさり裏切られ(当たり前だけど)、
板さんは15.5キロのソラを肩車、ワタシは8キロのハナをおんぶし、
御嶽神社目指して歩く。天気良好、景色最高。
途中、もう蝋梅が咲いてました。いい香り。
あっという間に(でもないか)御嶽神社へ到着。
 
参拝の後は今年初のおみくじを引く。中吉だ。
何事も普通がいちばんってことで、良しとしましょう。
神社で「山香荘」のいおりさんに会う。
いおりさん、神主さんであり、御岳山にあるお宿のご主人でもあります。
もうすぐ神社の仕事が終わる、というのでちゃっかりお邪魔することに。
民芸の宿「山香荘」は、「鉄道員(ぽっぽや)」で有名な
浅田次郎先生のお母様のご実家。
大正時代に建てられたお宿は大変趣がありました。
いおりさんが選んだ骨董品もすてき。
遠くからお嫁に来た同じ立場の若女将さんをともお話できました。
美人でとてもプロ意識が高く、刺激モライ!という気分に
させていただきました。
御岳山に住んでると山からなかなか下りないっていってたけど
是非荒澤屋にもいらしてくださいね。
 
居心地良過ぎる山香荘でコーヒーをご馳走になり、
またも子を背負い帰り道。
箱根駅伝を思い出し小声で「3人抜き!」といいながら
早歩き。すると初老のご夫婦が声をかけてくださった。
「子供たち、おんぶに抱っこでカワイイね」って。
大変ね、とはよくいわれるけど、カワイイか‥。なんだか嬉しかった。
暫くご夫婦と一緒に歩きました。育児の話、旅行の話。
人生の先輩の話はどんな本よりも面白い。
ご夫婦と別れ、御岳山駅のベンチでハッとした。
ひろじいの語り‥。当然終わってました。
今日の目的は一体‥。
今年6月もここで語るそうです(今から宣伝)。今度は聞きに行くからね。
民話は聞き逃してしまいましたが、充実した1日でした。

おまけ。荒澤屋に帰ると、既に帰宅したひろじいが
帳場で本を読んでました。イベントは大成功だったと嬉しそうでした。
お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

                             嫁コズエ

ご予約はこちら
ページ上へ戻る